potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

新たなるテーマ…

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も蒸し暑かったですね。そして九州で大雨とのこと。九州で読んでくださっている方いるのかな。
無理されず早めはやめに安全を確保ください。
人間は自然相手には無力ですが被害が最小限におさまることを祈っております。

さて、土曜日に埼玉県秩父方面にてライトトラップ開幕戦を無事に終えることができました。
次は8月頭くらいに福島遠征をしてオオクワガタに挑戦する計画です。そこでオオクワゲットとなれば今期の遠征は終わり。採れなかったら時間とお金と相談し、許されるならばもう一度のチャレンジがあるでしょうか。

ここ数日、自分の中で新たなるテーマが沸き起こっています。まだまだ取り組むかもわからないし、
かなり難易度高く、不幸になるんじゃないか(笑)?
と言うテーマです。

それは「秩父でオオクワガタって採れないのかな」
です。恐らく埼玉県在住でクワガタ趣味を持たれている方は一度は考えられたテーマかと思います。

昨年「秩父にオオクワガタは生息するか?」と言う記事を書き、それなりに反響をいただいている認識です。(秩父 オオクワガタで検索すると結構上に出てくる。他にヒットしないだけ(笑)?)

もちろん、そのテーマに取り組むエネルギーを
東北における採集へ充てればもっと成果は出るんでしょうけどね。オオクワ採りたいんで東北にも行きますが、秩父でトラップやる時にもっと真剣にオオクワガタの確率が少しでも高いアプローチをするべきではないかなと。

あとは秩父ならば時間とお金と言う面では東北遠征に比べて負担が軽く済みます。ライバルも少ないです(笑) 不幸になるんだろうけど凄く身の丈にあった、挑み甲斐があるテーマに思えています。

今夜はポイントの絞り方など書こうかと考えていましたが、背景や想いを書いたところで充分な文章量になってしまいました。続編は今後、落ち着いて
書いていきたいと思います。

いつも能書きやきれいごとばかり言ってる自分なのでどこまで続くかわかんないですけどね(笑)
言い換えればひとつの夢なのかもしれません。
(能勢SRはどうなった(笑)?)

今夜はこのあたりにします。
申し訳ないですが明日は更新できないかもしれません。昨年、アメリカ出張で凄くお世話になった方が来日中で一緒に食事に行きます。最近さぼり気味ですがお許しください。

今夜の写真は土曜日に秩父に同行してくれたゲストにいただきました(自分が撮り忘れた)。
f:id:potabobe_dorcus:20190703225141j:plain
この感じで「オオクワは生息しない」とは言い切れないと思うんですよね。ご意見お待ちしております

ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング