potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ざんねんな昆虫展

こんばんは。potabobe_dorcusです。
せっかくの日曜日でしたが一日雨模様でたね。
世の中は明日もお休みのようですが、自分は仕事です。その分、大型連休が長いから仕方ないですね。

さて今日は埼玉県の狭山市にある狭山市立博物館へ
行ってきました。なんでも「ざんねんな昆虫展」
って企画展を開催中とのことで。

「ざんねんな」はご存じの方も多いと思いますが、
「ざんねんないきもの辞典」と言う書籍があり、
それがブレイクしているらしく(うちにも二冊)
その本とコラボしての企画展とのことでした。

昆虫がテーマの展示ですから期待してしまいます。
f:id:potabobe_dorcus:20190714181845j:plain
話は変わりますがこのブログの基本的な姿勢として
「商品やお店の良いところ」はどんどん取り上げたい、皆さんにオススメしたいと考えています。

逆にイマイチなところは
あえて取り上げなかったり、
自分の価値観にあわないんだな。
と言う表現に留めるようにしている…つもりです。
自分の主観が一人歩きするのは怖いですからね。

今日の展示は残念ながら後者の方でした。
本で書かれている内容を大きくプリントして、
上に張り、下にその虫の標本が置いてあるだけ(笑)
もちろん「ざんねんなエピソード」は知識になるし面白いんだけど、恐らく訪れる人の多くが
「ざんねんなシリーズ」のファンで内容はご存知のはず…。で、そこで見れるのはその虫の標本。
生き虫はゼロ…面白いか?そこでしか見れないか?
子供達の目が輝くか?魅せる側の想いがあるか?
訪れる方のことを想っている気がしませんでした。

文句ばかり言ってしまいましたが、
頻繁に訪れる彩湖自然学習センターの方がよっぽど
想いが詰まっています。センター方々の自然好きが溢れています。面白さを伝えたい!って気持ちがわかります。生きている展示物もあります。
それでいて入場無料です。

自分もたまに出店したりしますが、
来てくださる方々の視点に立って取り組まなければと、よい反省になりました。

期待していたがために、落差が大きく
非常にざんねんな昆虫展でした。ざんねん違いです

今夜はこのあたりで。文句言っておきながらブログランキングの要求をしてすみません。

昆虫ランキング