potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

秩父方面でオオクワガタの採集を描く3

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜も涼しいですね。外が涼しいとエアコンが効きません。窓開ければいいんですが突然子供が泣いて起きたりするのでなかなか。朝方には寒くなりますしね。こんなに気難しい夏も珍しい気がします(笑)

さて、不定期でお伝えしている「秩父オオクワ」
今夜は小ネタ気味です。すみません。
先日の土曜日、いつも行く埼玉県戸田市の
「彩湖自然学習センター」内の図書コーナーで
がっつりと本に見入っていた際に見つけました。
f:id:potabobe_dorcus:20190715230959j:plain
県が定める絶滅危惧種などが挙げられている本ですね。実際には初めて見ました。
(県だけではなく色々な規模感があるはず?)

そこでピンと来ました。埼玉県はオオクワガタを
どのように定義しているんだろうか?
(=秩父でオオクワ採集を目指すヒントになる)

「クワガタ」とつくページは全て記録をとってきました。ではオオクワガタの情報です。
f:id:potabobe_dorcus:20190715231713j:plain
長瀞、皆野、横瀬、小鹿野。秩父市入ってない(笑)
秩父方面ではありますけどね。
それも最近の記録は無いという事で、ウキウキして
ヒントを求めたものの、見たことで向かい風に変わりました。ま、難易度高いテーマだからな。
積み上げていくしかありません。
秩父方面と言う意味では間違ってはなかったか(笑)
精進します。

遅くなりました。今夜はこのあたりで。
ブログランキングぜひぜひ応援お願いいたします。

昆虫ランキング