potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昨期の能勢SRメス 取り出し

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は昼間にレンタルラックへ。
夕飯やお風呂を済ませた後もレンタルラックへ(笑)
先ほど帰って参りました。

外はめちゃくちゃ蒸し暑いです。泳いでんのか!
ってくらい(笑)
では虫達が「ここぞ!」とばかりに舞っているかと言うとそんな感じもしません。
今年は違和感を感じることが多いです。
虫の知らせでなければ良いですが。

まずは昼間のお話。
2018シーズンの能勢SRが少しだけ残っています。
この個体はslow starterと表現した、本番セットから何ヶ月も経って得た幼虫3匹のうちの一匹です。

菌糸ビンが劣化してしまい、最終的には発酵マットで羽化してくれました。
50ミリには達してないけど小さくもない感じ。
残り少ないので自動的に種親候補(笑)

しかしまぁ劣化した菌糸ビンから出てきて、
ガラッと環境の違う発酵マットで
きちんと羽化してくるんだから生命の力は凄い。

そんでもって写真撮ろうとしたら動いて動いて
止まらなくて。少し押さえ込んで撮ったら、
なんか可愛い写真になりました(●^o^●)
f:id:potabobe_dorcus:20190721000921j:plain
癒されます。うちの娘です(笑)

遅くなりました今夜はこのあたりで。
ブログランキング、ガツンと一押しお願いします。

昆虫ランキング