potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019オオクワガタ遠征採集 トラップ開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。
少しずつ体調が戻ってきました。
自分の場合「ブログを書く気力」で
健康状態がはかれる気がします(笑)

昨日はトラップ開始までの出来事を書きました。
いよいよ今夜はトラップ開始~消灯までのお話です

ただし、当日も体調が優れなかった事もあり、写真が少なかったり普通種の記憶が残ってなかったり…
お許しください。

19:30点灯
立ち上がりは多くのカメムシが飛来しました。
ポイントや時期、気候条件によって飛んでくる
虫達の構成に違いがあると感じています。
前回の秩父ではカメムシはほとんど見ませんでした。逆に秩父で多く見たスズメガの類は今回はほとんど見ませんでした。おもしろいですねぇ。

最初の飛来が確かスタートから30分弱くらい経ってからでした。アカアシクワガタのメス。
相方がファーストゲット🙋ゲストを迎えた秩父でもファーストゲットは相方でした。やるねぇ。
絶対的信頼を置いている相方ですから悔しくも何ともありません😉

そこからポツポツと普通種が飛来。
浴びるほどのペースとはいきません。
秩父の回でライトの向きに変化を加えることで
飛来が再開したケースがあったのでこまめに変化をつけていきます。

何もしなくても浴びるほど飛来するならばライトの向きは動かさない方が良いのでしょうが、
ポツポツって時は少しずつ変化を加えるのがいいんだろうなーと今の自分は理解しています。

そんな状況が一時間以上続き
(体調悪いから焦るという感覚も鈍ってた(笑)?)
20:48コクワのオスが飛来。その時が来たか?
21:05そしてついに訪れてくれます。
f:id:potabobe_dorcus:20190730225107j:plain
ここで一気にプレッシャーから解放され、
恐らくドーパミンだかアドレナリンが大量分泌されて「体調の悪さを忘れた」んだと思います(笑)

21:35体調の悪さを思い出す前にもう一匹
f:id:potabobe_dorcus:20190730225653j:plain
そしてクライマックス🍔
21:37 3年ぶりにオスを手にします。
f:id:potabobe_dorcus:20190730230107j:plain
楽しいなぁ。嬉しいなぁ。
日常でここまで感情が動くことがあるだろうか。

その後、少し大きめのミヤマオスが飛来して
小康状態となり、大満足な結果を得られたことと
体調と相談して22時過ぎくらいに消灯しました。

その後、ゆっくり片付けて下山しました。
同志から教えてもらった灯下ポイントに寄り道してから道の駅へ。家族、同志に結果を伝えます。
みんなが喜んでくれます。ありがたいことです。

そしてお楽しみの祝賀会へ。
あれ?この時も体調の悪さ忘れてたかも。酒かな

ということで続きはまた明日。
祝賀会はノーハプニングなので考察と合体版かも。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと一押しお願いいたします

昆虫ランキング