potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019オオクワガタ遠征採集 考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ついこないだまで「寒い」って言ってたのが嘘みたいですね(笑)どんだけ急に暑くなるんだか。
皆様も体調お気をつけください。水分、塩分補給。

さて、今夜はライトトラップ終了後の祝賀会と全体を通して感じたことを少しだけ書きます。
「考察」とありますが、そこまで大した話ではありません。

祝賀会はポイントに最寄りの道の駅でやりました。
毎年書いていますが、道の駅での宿泊行為を推奨している意味はありません。マナーを守るのは当たり前、混んでいれば祝賀会は行わず仮眠で済ませる
心構えです。自分さえ良ければいいって利用の仕方は絶対やめましょうね🙆

祝賀会をしながら寝床の準備、そしてやはり
「虫が落ちていないか?」と見回ってしまいます。
案の定、小さなノコギリのオス、ノコギリのメス、
アカアシのオスは確認ができました。

相方とお酒を傾けながらゆっくり会話します。
これもまた遠征採集の醍醐味であり、
幸せな時間です。いつもありがとう。

ここから考察めいたこと…自分なりにです。
今回、狙ってポイントへ入れず、幅1.5車線くらいの橋の上から山を照らしました。
f:id:potabobe_dorcus:20190731235737j:plain
橋の上と言うことは、着地地点が外れると採集する事ができません。そのため、オオクワとは言いませんが結構な数のクワガタを採り損ねているのでは無いかと感じました(仕方ないけど)。

また橋の両脇に木が生えており、恐らくそこにも多くのクワガタがしがみついたはずです(笑)

実は木に飛んできたオオクワのメスを掴もうとして、ポロリと落としちゃってたりして…これ事実😥

そんなポイントを考慮すると、下ばかり見ず、上空から木に着地する虫がいないかチェックしたり、
長い網を構えて揺するとか、ただの広場でトラップ張るのとはかなり違った注意点が出てきます。
奥が深いですねぇ。おもしろいですねぇ。

あとはゴールデンタイムの存在です。
20:48 コクワオスの飛来
21:05 オオクワメス
21:35 オオクワメス
21:37 オオクワオス
この間は「来るんじゃないか?」と言う感覚で過ごしていました。
当然、感覚論だし一匹来たら思い込みが発生するのですが、「多産地、温度湿度OK、雨風OK」となれば、コクワからモード突入と言っても過言でない気がします。
コクワも沢山来る訳じゃないのが不思議ですけどね

オオクワガタは採れば採るほど好きになり、
採るたびに勉強になります。

明日は遠征小ネタの予定。
遅くなりました。今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング