potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】ライトトラップの来客

こんばんは。potabobe_dorcusです。
この暑さ、皆さん倒れて無いですか?
水分補給と食欲低下に気をつけましょう。
好きな食べ物、食べやすい食べ物でいいからとにかく食べないと夏にやっつけられそうです😵

今回の遠征、林道でツキノワグマに遭遇したお話はお伝えしたとおりです。幸いこちらは車の中だったので恐怖にさらされることはありませんでしたが、
いつ危険生物に遭遇するかわかりません。次かも。

今夜つらつら書く気はありませんが、
クワガタ採集にて遭遇する危険生物について
書きたいと言う気持ちもあります。昔書いたかな?

間違いなく言えることは、危険生物に対する知識を持っていて損は無いという事です。
なんでもそうですが「知っている」と「知らない」
は大きな差を産みます。危険生物がテーマだと生死を分けるかもしれませんね。そんな重要なテーマですが、ま、ネタ切れの冬かな⛄

本題は危険生物ではありません。
ライトトラップ中、ひと息つくために椅子に座って
周囲を眺めていたところ、橋の端の(笑)一段高くなったところを何かが歩いています。

「ん?なんだ?あぁネズミかな」と過去にも遭遇経験のある小型のネズミと一時診断。逃げていかないので顔でも拝むかと近付いていくと…

ん?
f:id:potabobe_dorcus:20190801225907j:plain
んん?
f:id:potabobe_dorcus:20190801230004j:plain
おおー!
f:id:potabobe_dorcus:20190801230057j:plain
ヤマネじゃないですか!実物は初めて見ました。
確か国の天然記念物なんですよね。ありがたや。
(ちなみに写真は全て相方より拝借)

まったく「ヤマネ」って知ってたから良い経験に
つながったけど、知らなかったら「ネズミ」か「フクロモモンガ」としか言えなかっただろうな(笑)
知ってて良かった。

明日のネタは未定です。何か考えます。
今夜はこのあたりで。
ブログランキング熱い一押しお願いいたします!

昆虫ランキング