potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】クビアカツヤカミキリ

こんにちは。potabobe_dorcusです。
ここ数日、毎日の更新が全く実行できていません。
体調のせいにしてはいけないのですが、まだ完治と言う感じがせず、夕方になると微熱が出て、子供を寝付かせるところで一緒に寝てしまうリズムです。

ネタ切れも相まって、今後も更新をサボる日があると思います。記事書いていないのにアクセス数が増えていくのが心苦しくて😓
お許しください。必ずペース戻しますので🙏

さて、書いても小ネタってのが情けないのですが、
今日は通りかがりに家族で彩湖自然学習センターへ行ってきました。頻繁に訪れるため、展示物や掲示物を無意識に記憶しています。

今日は見た覚えのない掲示物を目にしました。
f:id:potabobe_dorcus:20190804164018j:plain
クビアカツヤカミキリ…噂は聞いたことありましたが、ものすごい悪者扱いになってますねー。
f:id:potabobe_dorcus:20190804164159j:plain
こういう話を見るたびに、ただ生きているだけなのに捕まえられて殺されるなんてかわいそうだなー。
と思ってしまいます。人間の落ち度で連れてこられて、食べる物がサクラだったがゆえに目の敵にされてしまう。サクラじゃなくて雑草を食い尽くす食性ならば恐らく大歓迎されたでしょう。

各個人に捕殺を求めるのではなく、根絶まで一匹数十円で行政が買い取り、虫が寿命を全うするまで増えないように飼育、管理します。とでも打ち出してくれれば感銘を受けるんですけどね。

今週も何もクワガタ活動できなかったなー。
早く負のトンネルから抜け出したいものです。
こんなモードが続くかもしれませんが引き続きのご贔屓のほど、よろしくお願いいたします

今日はこのあたりで。
ブログランキングぜひ一押しお願いいたします。

昆虫ランキング