potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【雑記】今年は来訪無し?

こんばんは。potabobe_dorcusです。
自分の夏休みが明日1日と言うところまで来てしまいました。単独の時間1日弱しかなかった(笑)

子供達がもう少し大きくなれば一緒に楽しめるはず…他人の子供の成長は早いのに、自分ちの子供達の成長はなぜゆっくりなのか…あるあるやで(笑)

そして予告通りネタ切れ状態に突入しました。
何を書くかなーと考えながらコンビニへ行ってきました。お酒買いに🍺

今夜は少し気温高めでしたね。少しだけ期待して、
あえて階段を降り始めたとき、裏返ってばたついている甲虫が。メスのクワガタか?と期待しましたが
f:id:potabobe_dorcus:20190817230333j:plain
コ…コフキコガネ(笑)期待は外れるためにある。

前にも同じ事を書いたかもしれませんが、
自分の住んでいるマンションはシーズンに数匹の
クワガタが飛来するスペックを持っていました。
(コクワオス、ノコギリオスメス、ヒラタメス)

「持っていました」と過去形になっているのは、2019年はクワガタの飛来が(自分が遭遇することが)一匹も無いためです。とても残念です😥
これではマンションの価値が下がります(笑)

当然、飛来と自分が遭遇できる確率は大きな差が
あるとは思いますが、ひとつ仮説を持っています。
昨年の夏はマンション駐車場の隣が畑になって
おり、今思えば柿やカリン、リンゴ、ブドウなどの木がありました。畑の隅っこには伐採した木や野菜くずが積んであるエリアがありました。

しかしその畑は今年になって宅地化され、現在建て売りの工事が進められています。木々やエリアの跡形もありません。

クヌギやコナラなどの樹液を出す木があったわけではありませんが、緑があり、果樹がなり、伐採された木が積まれ…と言うところに少なからずのアドバンテージがあり、立ち寄り所になっていたのではないかと。(あわよくば細々と発生地だった?)

あくまでも自分の都合の良い仮説です。
でも都心部でも、そんな小さな立ち寄り所や発生地があるとしたらウキウキしますよね😄

宅地や駐車場になってしまった場所が、自然の環境に戻る方向の変化はあり得ないことでしょう。
(行政が公園を整備しても人間のための公園)

虫や自然が好きでたまらない自分に何ができるだろうか?そんな事を考えながら結局、家でチューハイを飲んでいます(笑)お許しください。

夏休みはあと1日、夏はあと何日?
あと一回、最低でも一回、何らかの採集に行かねばと考えています。
やりきった感?結果?どちらかを得るために(笑)

ダラダラ雑記でした。今夜はこのあたりで。
気が向いたらボタン押してくださーい。

昆虫ランキング