potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

後輩のオオクワガタブリード

こんばんは。potabobe_dorcusです。
本日もたくさんのアクセスをいただきました。
ありがとうございます。書きがいにつながります。

が、ネタが無いんですよねぇ。なんかないかな…。
そうだそうだひとつありました。

会社の後輩で今年からオオクワのブリードを始めた子がいます。と言うか奥さんがはまったようで。
(採集の相方ではなく。相方は他の種類に夢中)

そのオオクワの種親は2017年に自分が採集した
メスから累代したWF1ペアなんです。
自分の手元には残っていない(笑)

彼ら(奥さんと)なりに調べ、時には相談に来てくれて累代飼育を進めています。嬉しいことです。

で、産卵セットを組み、割り出したらしいんですよ
結果…爆産してるらしく、産卵木を交換したのかな?なんでもトータル40匹超えとか言っちゃって

「お忙しいところ申し訳ないのですが、爆産の秘訣を教えていただけないでしょうか」って感じです。ビギナーズラックや無欲が勝因か💮

このままトントン拍子にポンポンと80mmオーバーとか出されたら自分は他の種に乗り換えるかも(笑)

会社で頻繁に「どう?」って聞いて話題を仕入れればネタにつながるかもな。それでいこう💦
自分のブログで後輩のブリード状況を書くのも変なお話ですが、ネタ切れゆえお許しを😅

そのうち自分のブリードオオクワにも触れなければなりません。全く関係ない写真です。
f:id:potabobe_dorcus:20190822235730j:plain

今夜はこのあたりで。
ブログランキング好調です。ありがとうございます

昆虫ランキング