potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタのトピック2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
サボったことや熱い記事を書けていないことが
原因なのですが、ここに来てガクッとアクセス数が減ってきました😅精進あるのみです。
(と言っても今日も何気ないお話ですが…)

自分を棚に上げて全く根拠の無いお話をすると、
世間一般で夏が終わり、お子さんにせがまれて、
ひとときの趣味としてクワガタに取り組まれる方が、ネットで調べ事をする事も減ってきたんだろうなーと。ま、アクセス数を気にするならば、上述の通りシーズン関係なく、読みたくなる・為になる記事を書かねばです。自己満足でがんばります(笑)

今日もレンタルラックトピックです。昨日に続き
スマトラヒラタのお話。昨日申し上げたとおりメスは羽化しました。残りのオス二匹はまだ幼虫やっていて、片方の子が菌糸ビンまっ茶色にしたので
交換をしました。

まっ茶色ってのは食い尽くしたのではなく、
途中から暴れてしまったようです。環境が嫌だったのか、いよいよ蛹室を作ろうと適した場所を探したものの、いい場所がなくて怒ったのか…。

ふたを開けたらこんな感じ。大暴れですよ(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20190901180741j:plain
そして新たな住居へ
f:id:potabobe_dorcus:20190901205832j:plain
幼虫が潜っていくのを待っていたら、通りかかったお店のお兄さんが
「なかなかいいサイズじゃないですか!」と。

すぐにピンと来て
「スマトラヒラタなんだよ」と返すと
「期待できないっすね(笑)」と😅

はい。お兄さんはオオクワ幼虫と思ったんですね。オオクワならば大きいけれど、スマトラヒラタならば小さいと言う基準にはまるサイズです。

スマトラヒラタで期待できるサイズになったら、
怖いくらいの大きさでしょう(笑)
とりあえずはこれくらいのサイズで充分です。
考えてみればWF1ですしね。

とにかく無事の羽化を願うばかりです。
明日はラックお世話とは違うお話を書く予定です。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングは相変わらず好調でございます。

昆虫ランキング