potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

サワイコクワ菌糸プリン交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。
日中は汗ばみますね。カラッと爽やかな秋空を目にするのはもう少し先でしょうか。

今夜はレンタルラックのお話に戻ります。
まだ火曜だし刻みながらリリースです(笑)
今夜はほぼ小ネタ。
失敗したと思っていた産卵セットから授かった4匹のサワイコクワの幼虫です。喰い進んでいたので
菌糸プリンを交換しました。
f:id:potabobe_dorcus:20190903230509j:plain
ちなみに200ccから200ccへ移しました。
もっと大きな菌糸が望ましいのかもしれませんが、
幼虫の大きさと財布に残っているお金を確認して
ま、いっか。と200ccへ。窮屈では無いはず。

自分の勝手な印象ですが、小型種だからなのか、
あまり菌糸を消費しません。きっちり食べて詰まった食痕が出ていますが、振り返ると6月15日に
一個目の菌糸プリンへ入れて、8月31日にぼちぼち換えるかなーと感じたくらいで。
ま、小型種だからですよね。何が言いたいのかわからなくなりました(笑)

話変わりますが、爆産しても全滅させちゃう種も
いれば、たった4匹しか取れなかったのに、
全員すくすく育つ種もいます(油断禁物)。
有する飼育技術が重要ですが、
準備できる飼育環境に合う種、合わない種、
言葉にはできませんがそう言う巡り合わせもあるんだろうなぁと思います。

今夜は支離滅裂、話がまとまりません。
小ネタで繋ごうとしたことが裏目に出ました(笑)
明日以降、オオクワガタの話を書く予定です。
(なんだか商法みたい(笑))ほんの少しだけお楽しみに🙏

おやすみなさい。
ブログランキング踏ん張り時です。

昆虫ランキング