potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

今さらながらの悩み事

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も暑かったですね。日中、子供2人と活動しましたが外遊びはする気にもならず(笑)
台風が過ぎればめっきり秋になるのでしょうか。

さて、ここ2日ほどお恥ずかしながらで、能勢SRの割り出しについて書きました。惨敗感がありますが、トータルで9匹の幼虫を手にしました。
(6月の目標40だったんだけど😅)
あとは今回の割り出し前のお試し産卵や転がり出た卵が孵化したのでプラスアルファです。

ここに来て悩み始めたのが「菌糸ビン何使う?」
です。計画オンタイムで数十の幼虫が取れていたならば、迷い無くエクシードクラフトさんの菌糸ビンをあてがっていました。が、これだけ遅いタイミングとなり、数的にも一握りと言った状況で、貧乏根性から「もう少しお安い菌糸ビンでも良いのでは」
なんて考えも浮かんでいるのが正直なところです。

こういう風に迷っているうちに時間は経ってしまうし、冷静に考えれば差額は少しなので、さっさと注文してしまうべき…なんだろうな。
長い目で見れば銘柄はコロコロ換えない方がいいんだろうし…今の感覚ではエクシードクラフトさんだな(笑)明日お酒が抜けて同じ考えになるかが自分でも心配です。

今は菌糸プリンに滞在中。
f:id:potabobe_dorcus:20190907230744j:plain
明日は時間を得て、クワガタじゃない虫をターゲットに採集に出向きます。どうなることやら。
またブログでご報告します。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング