potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

今日はフィールドへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
自分の住む関東に台風が向かってきているそうです。他人事みたいな言い方になっているのは、
全く台風の実感が湧かない、静けさが続いているからです。テレビやラジオで「来る来る!」と騒ぐのは重要ですが、もう少し具体的に
「どこにいつ頃来る」ってのを言ってくれないと、
そんなに長く緊張を続けるのは疲れてしまいます。
テレビの騒ぎ方と現実に差がありすぎ…。

いきなり文句から入ってしまいましたが、
決してふざける気はありません。相手は絶対に
かなわない自然です。冷静な対処をしましょう。

さて、そんな日ですが予告通りクワガタでは無い虫を採集しにフィールドへ繰り出しました。
先に申しておくと今夜はクワガタは出てこないし、
目標の虫も採れませんでした…。残念。

狙っていた虫は「オオセンチコガネ」と言う虫です
ご存知の方も多いと思いますが、美麗な種であり、
地域によって赤、緑、青、またそれらが混じったような色の地域もあります。宝石のような存在です。

いつからから「手にしてみたいなぁ」と憧れており、昔、実家の方で狙いに行きましたが手にできず。そして今日も手にできず😔
一段と会いたい気持ちが増していきます。

今日手にできたのは「センチコガネ」ばかりでした。それでもなかなか良い色をしてるんですけどね。写真より現物の方が綺麗です。
f:id:potabobe_dorcus:20190908213320j:plain
センチコガネで綺麗なんだからオオセンチコガネはもっと綺麗だろうし、ここまで想いを募らせての
出会いは感動するだろうなぁ…。いつ会えるかな。
「オオ」が付く虫は難しいもんですねぇ(笑)

採集中に雨が降ってきて切り上げ、
フィールドから降りてきたら晴れてきたので、
用水路で釣り糸を垂らしてたら、また雨が降ってきていよいよ切り上げました。雑魚数匹🙏

二兎を追う者は一兎をも得ず。そんな一日でした。
同行してくれた相方のFくん。ありがとうございました。必ず採りましょう。

虫の生態や捕り方などは明日以降書こうと思ってます(ネタ切れでーす)。少々難ありな内容かも…。

クワガタ関係ない自己満な記事でした。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング