potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

オオセンチコガネ採りたくて

こんばんは。potabobe_dorcusです。
このたびの台風で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。特に千葉の方がひどかったようですね。
停電は続いているようだし、台風一過の猛暑だし、ご無理されませんよう。何より体が一番大事です。

不謹慎ではありますが、うちの被害は笑って済まされるものでした。子供たちは休みとなり、嫁は午前中の仕事へ。自分は子供を見るために急遽午前休みをいただきました。

あれよあれよと良い天気になり⛅
用事を済ませるために3人で出かけることに。
準備して玄関を出て、鍵をかけようとすると…
鍵が回りません😵何度やっても回らない。
よーく見ると、ドアに砂のような物が付着しています。もしかして台風の風で砂とかゴミがキーシリンダーに入っちゃったかな。子供に謝りお出かけ中止

しかし鍵かけられないって、誰かが家にいないといけないってことじゃないか。急いで管理会社に電話
混みあっていたものの事情を伝え、鍵屋さんを手配してくれることに。あー助かった…と気が抜けて、
寝不足からかウトウトモードに💤

ハッと起きて、もう一度鍵が回らない事象を確認に行きます…カチャッ㊗回るやんけ(笑)なんだよー。
夢だったのかな…。と言うことで管理会社様に電話するも混みあってつながらず。後に鍵屋様からのお電話で直った旨を伝えお詫びしました。自分じゃなくて連絡受けた嫁が。お騒がせしました。

確かな話では無いですが、自分の考察としては、
最初、回らなかったときキーシリンダーが雨で濡れていました。鍵を動かすと水がにじむ感じ。
その後、回ったときは乾いていました。
もしかしたらキーシリンダーに水が入って正しく機能できなかったのかもしれません。最近の?鍵は
精密なもんですねぇ。

そんな話が長くなりました。すみません。
昨日探しに行ったオオセンチコガネについて書きたかったんです。少々癖のある話になります。

オオセンチコガネは哺乳類の糞を主食としている虫です。糞虫(ふんちゅう)、フンコロガシ、スカラベに含まれる虫ですね。個人的には汚いとかは気になりません。重要な分解者ですしね。美麗種だし。

そういう虫の採集方法は…生息するところに糞を
置くことで、臭いにひきつられて飛んでくる個体を
捕まえます。トラップですね。

ちなみにですが、さすがに何らかの糞を準備することはできなかったため、代用品でトラップを仕掛けました。
f:id:potabobe_dorcus:20190909223116j:plain
ネットに出ていて有名なやり方です。臭豆腐。
ディテールを書く気はありませんが、非常にリアルです。これは食べ物なのだという事だけが心の救いであり、そのものはほぼ、そのものです。

オオセンチコガネには出会えませんでしたが、
これをセットする事で向こうの方から「ブーン」と
羽音を立ててセンチコガネが飛んでくる訳ですよ。
当然、ハエもたくさん飛んできます。

トラップを仕掛けて飛んでくる本命を待つ。
なかなか本命が得られず、条件やポイント選びに悩む。いつか本命を手にしたとき、大きな感動を得る

オオクワガタと同じです。
違いは嗅覚を使うか使わないかの違いだけ(笑)
たまにはクワガタ以外の虫、それもユニークな採集方法ってのは良い刺激になりますよ。

さすがに明日はクワガタの話を書きます。
明後日はオオセンチコガネに戻るかも(笑)
今夜はこのあたりで。
ブログランキング好調です。ありがとうございます

昆虫ランキング