potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昼休みヒラタ産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。
日中の暑さがすさまじいです。そして会社の帰り道はものすごい稲光で怖かったです。
季節は進むものの、穏やかな秋の行楽シーズン的な気候が来ないですね。

さて昨日は笑い話とオオセンチコガネの話を書きましたので、今夜はクワガタのお話でも(笑)

先々週の土曜日のレンタルラックのお話です。
今年採集できた昼休みヒラタの産卵セットを組み、ケース壁面に幼虫が見えてきたことはお伝えした…はずです。そろそろ割り出すにはいいタイミング、と言うか遅れ気味かなー。とりあえず割り出して、菌糸プリンに入れるかな。と完全に割り出す心意気でケースを手にしたのですが
f:id:potabobe_dorcus:20190910230257j:plain
ありゃりゃ。まだ卵が見えてるじゃないですか。
継続して産んでるんだな…。今割り出すと、この卵が無事に孵化するかわかんないな(と言う言い訳)
と言うことで割り出しは延期しました⏳

オオクワの卵は湿らせたティッシュの上で孵化すると身を持って理解していますが、ヒラタの卵はどうなるかわからないので延期❗

この週末にやれればと思っています。
どれくらい取れるかなー。たくさん取れるといいな

なんだかクワガタのお話はすぐ終わってしまいますね(笑)明日は何書きましょうか。ネタ切れ寸前😓

今日もたくさんのアクセスありがとうございました
今夜はこのあたりで。
ブログランキング絶好調です。感謝です🙏

昆虫ランキング