potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】セスジスズメ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
7割方書き上げた記事があったのですが、
Chromeが固まって消えました😱

今日職場で相方に
「最近ブログ刻みますねぇ(笑)」と言われました。
「一週間に一回更新にする?」と言ったら
「刻んでも毎日がいいです」と言ってくれました。

刻まないとネタ切れに陥りますからねー🍃
刻みますがお付き合いください✂

と言っても最近、たかが菌糸ビン20本の使い道をチマチマ書いているので今夜は小ネタへ回避(笑)

この間の日曜日夕方、おつかいで歩いて近くの
スーパーへ買い物へ行きました。
帰り道、畑の横を通りかかったとき
「何かいないかなー」とサーチをかけます。
いましたいました。里芋の葉っぱに大きなイモムシ
(里芋だからまさにイモムシ?違うか)
f:id:potabobe_dorcus:20190917234030j:plain
里芋の葉っぱって使い道無いだろうから、少々食べられても問題ないのかなぁ。やはり害虫扱いなのかなぁ…。なんて考えながら帰宅。

帰ってきて調べると「セスジスズメ」と言う
蛾の幼虫でした。成虫の写真は無いので検索してみてください。なかなか良いデザインですよ。

里芋はあちこちで植えられているので、葉っぱが
目に付いた時は気にして見てみてください。
最初はイモムシの大きさに驚くと思いますが(笑)

明日は再び刻み記事に戻ります。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングお陰様で好調です。

昆虫ランキング