potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

レンタルラックの悩み事

こんにちは。potabobe_dorcusです。
昨夜は飲みに行き、酔っ払ってました。
今日は台風が来ると言うことで、一切の外出をせず家にこもります。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

レンタルラックのお話です。
自分は2カ所のレンタルラックを借りておりまして通える頻度は隔週くらいです。
それくらいの頻度でも幼虫たちは当然問題なし。
成虫たちも多めにゼリーを入れておけば問題なく生きています。

しかしひとつだけ悩むことがあります。
それは「ペアリング」です。
かなりの小型種や温厚な特性の種ならば産卵セットにオスメス一緒に入れてしまうこともありますが、
そんな種類ばかりではありません。
同居させたらすぐ交尾してくれればいいのですが、それも種類によって特性が違いますし。

オスメス同居を二週間、完全に見えない状況に置く…って怖いですよね(笑)
二週間後に蓋開けたらどちらかがバラバラになってるとか…。

絶対失敗したくない虫や、高額な虫(そんなのいないけど)、性格の荒い虫はペアリングの時だけ一時帰宅するしかないかなーって感じです。

先日のレンタルラックにて、お世話開始と同時に
ニジイロクワガタを同居させました。
お世話をすすめ、ふと見てみると
f:id:potabobe_dorcus:20191012132342j:plain
無事に交尾してくれてました👍良かった。
これで二週間不安を抱えることはなくなりました。

次回お世話の時には産卵セットを組みたいと思います。たくさんとれるといいな。

今日はこのあたりで。
ブログランキング相変わらず好調です。

昆虫ランキング