potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ツノボソオオクワガタ 産卵セットへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ごめんなさい。昨夜もサボりました。
もうオフシーズンは隔日更新くらいに受け止めてください。お金と時間に余裕があり、じゃんじゃん飼育ネタを仕入れられればオフシーズンなんてないんですが…貧乏暇なしネタなしです(笑)

えーっと先日のレンタルラックお世話は非常に長い時間をかけてあれこれやってきました。
成虫達のゼリー交換、全菌糸ボトルの状態確認、メタリフェルのマット交換、羽化個体の取り出し…などなど。その中でツノボソオオクワガタの産卵セットも組んできました。ちょっと前にクワカブランドさんでお安く分けていただいたツノボソです。

1オス2メスでそれぞれ1週間ほど同居をしてもらいました。大丈夫(ペアリング済み)とは思うんですが。

ツノボソは初飼育なのですが…(あれ、過去に幼虫をヤフオク!で買って全滅させたことがあったかな…)産卵セットに赤枯れマットが必要と言う情報があったりして、癖のある種かと構えていたら、
最近のビークワでも取り上げられたりしていて、
普通のヒラタクワガタの産卵セットで充分と書いてあったり。

今回自分は産卵一番ときのこマットを混ぜて(残り物ブレンド(笑))産卵材は入れず、しかもスペースの事情からミニケースでふたつ組んできました。
f:id:potabobe_dorcus:20191106004855j:plain
写真ではお伝えできませんが、この後、マットに潜って行ったので少なからず産んでくれていればと祈るばかりです。

期待するドルクスに対してミニケースをあてがうなんて失礼なお話ですけどね(笑)

遅くなりました。今夜はこのあたりで。
明日…明後日(笑)?は小ネタかもしれませぬ。
まずはブログランキング一押しお願いいたします。

昆虫ランキング