potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019能勢SRを2本目へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は湿度があったことで少し暖かく感じましたね
暖冬と言われていますが、たしかにこの気候で材割りとか行ったら汗だくだろうなぁ😧

最もクワガタの話題が下火な時期らしく、
アクセス数も最盛期の4分の1くらいです。
しかし時期のせいにする訳にもいきません。
最近、おもしろい、役に立つ記事が書けているか?
全く自信がありません。ほぼ自分の日記状態です。
昔のほうがイケイケな記事書けてた(笑)⁉️
冬休みに自分の書いてきた記事を見返して見るかなぁ🤔

と言う事で今夜はもったいぶらずに能勢SRの幼虫体重を。全然イケイケな体重じゃないけど(笑)
さすがに一匹ずつ刻んでいたら怒られるので、
お恥ずかしながらの最大体重を。
f:id:potabobe_dorcus:20191210224212j:plain
今期能勢SR飼育は9匹で最大体重がこれならなんか納得してしまいます。次が27.0グラム、その次が26.9グラム…みんな同じじゃん。そういう意味では環境に依存した最大体重が出せたと言っていいのかな(笑)

今後大きく伸びることは無いと思っていますが、
どういう展開になるかはさっぱりわかりません。
なにしろ皆さんが「そろそろ3本目かなぁ」って
時に2本目ですからね。
今の体重のまま夏前に羽化するのか、
もうひと伸びしてくれるのか、
いつ羽化するのか…。

時期が遅いが故に3本目への交換要否や、
3本目での蛹室形成時の菌糸ビン劣化については
何か新たな知見が得られるかな。
そのあたり忘れないように意識します。

明日も更新予定ですがイケイケかは未定です。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングはお陰様でイケイケです。

昆虫ランキング