potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

むし社でむしくじ 2019冬 その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。
すみません。昨夜もサボりました。
つまりは飲みすぎです。お許しください。
ブログランキングが降下するという仕打ちをうけております(笑)

さて、この土日はいくつかのネタを仕入れることができました(それなのに昨日さぼった(笑))

今夜から順番に書きます。昨日土曜日に子供達と
むし社のセールに行ってきました。
普段からどうしても欲しい物は買っちゃっているので、セールの時は「むしくじ」が目的です。

ボーナス後なので今回はケチらずに長男次男1回ずつです。期待が高まります🎲
まずは長男🐍…残念。4等です(本人は残念な状況がわからないので問題ありません)。

4等は平積みされている箱からしゃがんで選びます。特等はラックの最上段に飾られています(笑)

記憶に残っている選択肢は
パッサロイデスノコギリ、プラティオドンネブト、
ブケットフタマタ、なんとかヒラタ…小さめのパリーフタマタ、ニジイロ単品とかとか。
(保証はできません)

で、ゼブラノコと迷って連れ帰ったのがこの子です
f:id:potabobe_dorcus:20191222221339j:plain
スマトラ島のパリーオオクワガタ。
がっつり本腰を入れてブリードをするつもりもありませんが、ドルクスゆえに丈夫で長く子供の相手に
なってくれるだろうし、メスが放置されるならブリード試みてみて、育てばどんな歯形が出るのかやってみてもいいかなぁと。

実はパリー嫌いじゃなくて、過去にパリーオオクワガタの原名亜種をブリードしたことがあり思い入れがあります。その後、お金はたいてミンダナオパリーやったけどうまく行かず…。いつかはミンパリリベンジしたいと思ってます。

あとはジャワ島西部のパリーですね。物心ついてから販売されているの見たことありません(笑)
自分の中で欲しい度合いかなり高いです。
値段によるけど😅

そんな感じでパリー愛があると(笑)原名亜種以外なら一度やってみてもいいかなーと誘惑に負けてしまうのです😧

さぁ次男は何を叩き出したのか(笑)
今夜はこのあたりにします。明日のお楽しみ。
ブログランキング押し時ですよー。

昆虫ランキング