potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ベリコサツヤ産卵セットへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
冬休みもあとわずか。なんだかフィールドに出る間もなく終わっていきそうです。ま、仕方ないですね

さて年末のレンタルラックお世話ネタがまだ残っております。お付き合いください。

むし社年末セールの際の虫くじにて次男が見事に?3等を当て、連れ帰ったのがベリコサツヤクワガタです。正直自分の好みではないですが(笑)

このまま飼育だけってのもなんだし、ツヤクワガタなんてブリードしたことないので経験値アップの為のチャレンジと言う事で産卵セットを組んでみました。

皆さんご存知の通りツヤクワガタは発酵の進んだマットを好むようです。どちらかと言うとカブトムシ用のマットが向いているようです。更にこだわるならば赤枯れマットを混ぜるといいようですね。
さすがにそこまでの投資はできないので、
今回は月夜野きのこ園さんの「完熟マット」を用いました。

最近、発酵マットと言えば同じく月夜野きのこ園さんの「きのこマット」をほぼ100%用いています。
それと比べても完熟マットは真っ黒で、少しねっとりした感じがあります。いい風に捉えすぎか(笑)

意識して多めに加水してケースに詰めます。
上の方は詰めずにマットをのせて完成。
産むんでしょうかねぇ…🍵
f:id:potabobe_dorcus:20200103224404j:plain
このまますんなり産んだら産んだで経験値アップとも言えない気もするし、産まなかった時に高いモチベーションで原因究明できるか(笑)
どっちかと言えばすんなり産んでくれる方がありがたいかな🙏また記事にしまーす。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと押して頂けると喜びます

昆虫ランキング