potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

判断の結果

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は無事にレンタルラックに行ってこれました。
借りているのはひと枠で狭い空間と感じますが、
やる事はたくさん🤔毎回子供達に「まだ?」と聞かれる始末です…。そして応えはいつもまだ(笑)

さて、昨日の記事にて
「WF1スマトラヒラタのペアを累代するか判断」
すると書きました。
判断材料は「最近、別のワイルドメスから取れた幼虫達が無事に育っているか?」と言うところです。

WF1幼虫がある程度の数、確保できるならWF1からWF2にかけての累代は取りやめてもいいかなと言う考えです。大型血統モノとかではないですからね。
スマトラヒラタの幼虫が飼育できればそれでいいんです。

で、状況はどうだったかと言いますと、
f:id:potabobe_dorcus:20200112220337j:plain
割り出し時に幼虫でプリンカップ投入していた子たちは5匹中4匹が生存を確認でき、割り出し時に卵だったいくつかは孵化して今回4匹の幼虫をプリンカップへ入れてきました。1匹は生存不確定ですが、トータル9匹の幼虫を手にしている状況となりました…。ラックパンパンですからね。これ以上にスマトラヒラタの幼虫が要るという考え方はないでしょう(笑)

と言う事でWF1成虫ペアは委託販売へとお願いしました。このあたりのお話はまた書きたいと思います

とりあえず判断はくだせました。ただ9匹でもスマトラヒラタじゃあ場所取りますよねぇ。どうするか…。空間無制限でブリードやりてぇなぁ(笑)

と言う事で今週はレンタルラックお世話ネタと
タランドゥスの準備を中心に書いていければと思います。

今夜はこのあたりで。自分は明日仕事です😑
ブログランキング皆様の応援に感謝しております。

昆虫ランキング