potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

メタリフェルを産卵セットに

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日もオオクワの事を考えながら過ごしました(笑)
お金とスペースが許せばもうブリードスタートしたいくらいの気持ちです✌

今のところ自制はきいてますが、好き勝手やり始めると毎晩毎晩ノーフォトのオオクワ考え事記事を書きそうなので、意識して他のネタも織り交ぜるように気をつけます。

と言うことで、先日のレンタルラックお世話ネタの残り物です。
メタリフェルが羽化したり、羽化ずれしたり、オスがまともに羽化しなかったり…と言う状況が続き、
いよいよメスも羽化からだいぶ時間が経ったし、
今後オスの完品が羽化してくる確証も持てなかったので、コバエシャッター中サイズに産卵一番を固詰めして、メタリフェルのペアを放り込んで来ました
f:id:potabobe_dorcus:20200116234026j:plain
交尾するかなーとプリンカップに入れて様子見ていたのですが全く気配がなかったので、もういいやってことで産卵セット同居です。

念の為、書いておきますが、気性の荒い種でこんなことをすると雌雄のいずれかが死んでしまう可能性がありますので、穏やかな種、殺傷能力のない種に限ってのやり方とご理解ください。

しっかしメタリフェルは自分にとっては難しい種でした。産卵セットを解体して爆産で大喜びするものの、メスは小さくあっという間に羽化。オスは羽化まで時間がかかるし羽化不全連発😢

メタリフェルも主役を張る種であり、羽化ずれ対策のために複数ラインブリードしたり、雌雄見極めしてオスは許す限り大きな容器で飼育したりと手厚いケアが必要な種だと勉強しました。

やはり「お金とスペースが許せば」につきますね
日付変わってしまいました。今夜はこのあたりで。
ブログランキング何卒よろしくお願いいたします。

昆虫ランキング