potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020オオクワブリード開始前その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は晴れませんでしたが穏やかな一日でしたね。
雨予報が続くものの明日も天気は持ちそうだし、
少しでも穏やかな日を望みます。

さて、今夜も地味なノーフォト記事です。
興味のある方だけお読みください(笑)

ブリードをスタートするまでの検討項目のうち、
今夜は「いつブリードをスタートするか?」について書きたいと思います。

血統ブリードもののオオクワですから、
もはや季節感なんてない?とも考えてしまいますが
そこまで極端なことをする勇気はありません。
(いつか自分で検証できるといいですな)

ビークワやネット情報では一本目の菌糸ビンに投入する時期はいつか良いか?という言い方で議論がされていますね。
・有名ブリーダーの座談会では6月上〜中旬
・有名ブリーダーは7月割り出し
・伝説ブリーダーは8月割り出し
と、特大サイズを出される方でもかなりバラツキがあります。
そのレベルとなると徹底した温度管理をされているでしょうから、オオクワが夏と感じているうちの
数カ月間ならば前後しても結果に差が出ないということでしょうか(完全に個人の推測です)。

では自分の2020シーズンはいつスタートしましょうか?大きく2つの抑えどころを考えておりまして
・レンタルラックのスペース確保ができること。
・使用する菌糸ビンが確実に購入できること。

ひとつめは気合いでなんとかします(笑)
委託販売に出したり、成虫管理容器のミニマム化をはかって、まずはペアリングのスペース確保をいたします。今週末からコツコツと。

2つ目。こちらも完全に個人の推測ですが、
前述した「6月上〜中旬に一本目投入」というアプローチはかなりの方がプランに取り入れられているのではないかと思います。すごい先入観🤔

では何が起こるか?と言うと、多くの飼育者の方が6月上旬に菌糸ビンを求められますので、
菌糸ビン(有名で実績のある菌糸ビン)が品薄になり、使いたかった菌糸ビンが準備できず妥協した菌糸ビンへ投入するということが起こってしまうのではないかと。

交換スパンによりますが、3ヶ月交換ならば
6月9月12月に殺到するかな…。推測ですが。

では品薄時期を回避するには…他人より早く始めましょう。ウキウキワクワクも我慢できませんし(笑)

長くなってきたので割愛しますが、2月になったらペアリングから開始する予定です。
5月に一本目の菌糸ビン投入を考えています👍
細かい段取りはまた書きますね。

最近こんなことを考え続けて生活しています(笑)
まだまだ考え事は尽きません。
写真がなく字ばかりで読みにくいかもですが、
斜め読みであってもお付き合いいただければありがたいです。役に立つかはわかりませんが(笑)

長くなりました。今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング