potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

レンタルラックのスペース確保

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日もなんとか穏やかな一日を過ごしました。
今週は雪予報がありますからね。どうなることやら

さて、オオクワネタなような違うようなお話です。
2020シーズンのオオクワブリードを始めたくて
ウズウズしている訳ですが、レンタルラックにて
クワガタ飼育をしている自分にとっては、
急に数十本の菌糸ビンを抱えることはスペース的に
かなりの負担となります。

何匹の飼育を実現できるかわかりませんが(笑)
できる限りの飼育スペースを得るためにこの土日は
レンタルラックの状況把握と整理をしてきました。
(他にも活動しましたがおいおいで)

2箇所お借りしているうちの片方はギラファやいくつかのヘラクレス(恥ずかしいくらい小さい)が
蛹化しており、今後2020のオオクワ達が一本目の菌糸ビンに入る頃にはかなりのスペースを使えるかな。と言う出ごたえ👍

もう一方のレンタルラックはこんな感じで成虫管理容器のミニマム化を進めて(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20200126235232j:plain
それでもなかなかスペースの確保はできず…。
トピックで挙げるといくつかの昼休みヒラタが蛹化しております。数本レベルですが空き見込みありってとこで。

あとはいくつか組んでいる産卵セットですねー。
当然そこからいくつも幼虫飼育をスタートすることは厳しく…と思っていましたが安心してください。
今のところどれも幼虫は見えておりません。
前回卵が見えていたコンフキウスノコも卵が見えなくなっていました😥駄目なら駄目で潔く産卵セット解体してオオクワのスペースに充てます。

準備が整った!とまではいけておりませんが、
ひとつひとつスタートに向けて準備が進められて、
充実した土日を過ごせました。楽しいなぁ。

いくつかネタがありますので明日以降書きたいと思います。今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと一押しお願いいたします

昆虫ランキング