potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020オオクワブリード開始前その4

こんばんは。potabobe_dorcusです。
朝霞市は車や畑に雪がありましたが道路には雪はなく、いつもの火曜日でした(笑)
しかしまぁ雨は降りすぎですね。真冬にここまで
大雨が降るのも記憶に新しいところです。

さて、このタイトルもいつまで続くのか😅
ブリードを始める日まで続けます(笑)
今夜は2020シーズンに向けて購入したものの
ご紹介1つ目です。なんら新規性も驚きも無いと
思います。ほぼ小ネタですね。
f:id:potabobe_dorcus:20200128234844j:plain
最高と最低が記憶される温度&湿度計です。
レンタルラックでの飼育となるため温度管理は成り行きになります(そこは腹をくくるしかない)。

トップブリーダーの方たちは厳密な温度調整を
され、より細かい周期での温度記憶をされていると思います。もちろん自分も温度ロガー的なものを購入し細かい周期でのサンプリングもできますが、
いくら記録したところでレンタルラックのエアコンの温度を勝手に変える訳にはいきませんからね(笑)

成り行きの温度を記憶するわけですよ😑
何があったかわからないけどこんな温度になった
時があったんだなと(笑)そんな見方になります。

それでも自分のラックのあたりがこれくらいの温度振れ幅があるんだなーと言うことがわかるのは
意味があると思っています。
自分が打てるささやかな対策もあると思うので。

オオクワブリードを行うラックにこれを置いて、
行くたびに値を記録したいと思います。
なんかデータ取って「やってる感」でますから(笑)

ゾッとするような温度振れ幅だつたらどうしよう…
まぁその時、考えよう😗
日付変わっちゃいました。今夜はこのあたりで。
ブログランキングガツンとお願いいたします。

昆虫ランキング