potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020ペアリング開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日の宣言通り、本日はレンタルラックへ行き
いよいよ2020シーズンの種親オオクワ達を同居させてきました。
f:id:potabobe_dorcus:20200202224513j:plain
ペアリングについては2019シーズンと同じで
2300ccのクリアボトルに成虫管理用のマットと
餌皿を入れたものです。ゼリーはプロゼリー👍

ボトルの中心に餌皿を置くとオスが皿とボトル壁面に挟まって動けないシーンがあったので隅に寄せて皿を置きました。
(写真はオオクワ投入前、皿寄せる前(笑))

同居するすべての個体が沢山ゼリーを食べてきていますので、よほど相性が合わないなんてことがない限り問題はないでしょう。

能勢SRの方はメスの入れ替えがありますので、
2週間を目処に入れ替えを行いたいと思います。
様子見ですし、感覚論になりますが2月中には
「3メスのペアリング完了」が宣言できればと思います。

意外と(先週のラック内整理が効いているのか)
土壇場でラックに余裕ができて、ペアリングの
2300ボトルはレンタルラックに置いてきました。
2週間でメス入れ替えとは言うものの、餌切れ怖いから週末には様子見に行くようかな😅

2020シーズンの飼育ラインや菌糸ビンについて書く前にペアリング開始となってしまいました(笑)
ダラダラ記事を書いてるからか、ペアリングが早いのか😗明日以降、再び飼育ラインや菌糸ビンのお話に戻りたいと思います。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングボタンはこちらです。

昆虫ランキング