potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

タランドゥスはどうなった?

おはようございます。potabobe_dorcusです。
更新が朝になってしまいました。前の記事で
「ブログ飲み会」の告知記事を書いております。
まだお読みでない方はぜひご一読ください。

数名の方から「参加!」のお返事や「残念だけど都合がつかない」などのご連絡を頂いております。
皆様ありがとうございます🙏

どうしようかなぁとお悩みの方はぜひお越しください。少なくとも自分とさしで飲む事にはなりませんし(笑)わいわい楽しい会になると確信しています。

さて、最近はオオクワのネタで持ちきりですが、
ちゃっかりヤフオクで購入したタランドゥスの状況を書きたいと思います。

自宅にて様子見しながら何日か同居をしてもらいました。見る度にメイトガードはしているのですが、
決定的に交尾が成功したと言う場面には遭遇できず

とは言え期間的にも食べる餌の量からしても成熟している事は間違いなく、それであのメイトガードの状況なのだから見ぬ間に交尾も済ませているだろうと産卵セットへ投入をしました。

産卵セットは以前、ニジイロクワガタの飼育で用いたカワラ菌糸ボトルを用いました。
一週間後にてみ見てみると、
f:id:potabobe_dorcus:20200207000428j:plain
おぉー。とりあえずメスはボトル内に入っていってくれたようで、写ってはいませんが掘り進んだ跡は確認できました。

ニジイロの時は一週間後にメスはボトルの外にいましたからね(笑)そう考えれば産むモードに入ってくれているのかな🤗

タランドゥスは卵で取り出すやり方もメジャーですが、今回は幼虫確認できるまでは取り出さず、
メスがボトルから出てきたら次のカワラ菌糸ボトルをあてがうというやり方で行きたいと思います。

最低限累代続けられるくらい取れるといいなー。
プラスアルファでたくさん取れるといいなー(笑)
また様子を記事にします。

今朝はこのあたりで。仕事いきます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング