potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020オオクワ3ライン目は

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨夜は北関東に宿泊だったのですが寒くて寒くて。
今日帰ってきて先ほど買い物に出ましたが
どうってことない寒さレベルです(笑)

さてさていまだにご紹介していなかった2020オオクワブリードの3ライン目をご紹介します。

話すと長くなるのですが、
ここ数年のオオクワブリードは幼虫サイズが~28グラムくらいと頭打ちになっており、
なにか大きな要素を変えることをしてみたいなーと考えていました。
(そもそも2019は飼育数でこけましたけど😅)

大きな要素で変えられるとすれば
「菌糸の銘柄」か「血統」になりますが、
実績のある菌糸は品薄だったり、高額だったりするので、新たな血統をやってみようと考えました。

大型血統の能勢YG/SR。それに張り合うとすれば
マツノ久留米という血統になるでしょう。

皆様ご存知の通り、マツノ久留米は愛知県にある
マツノインセクトというお店の松野さんが育て上げられた血統で、能勢に押され気味ではあるものの、日本における二大巨頭のひとつです。

ということで、大きくなくてもいいから
マツノ久留米を入手したいとクワカブランドさんへ行ったのですが、能勢一色で(笑)まぁ店長さんのレコードが能勢なので仕方ありません。
ヤフオクも物色しましたが幼虫しかでておらず、、どうしよう。。。状態から、

じゃあマツノインセクト本家で買えばいいじゃないかと思い付き、ホームページ見てみると、、、
マツノ久留米高い高い(笑)
※自分の予算に対しての「高い」です。

数万円出さなければ買えない状況でした。さすがにそこまでの投資はできないなーと思っていたら
マツノさんはいろんな産地を取扱いされており、(いろいろといってもほぼ固定)
タイムリーにも岡山県津山産の半額セールをされておりました。※現在は終了

ということで76mmペアをリーズナブルに入手👍
「マツノ津山」という血統化されているような状況があるのかないのか、ネット検索しても不明なままですが(笑)

僕の出身県でもあるし、手ごろ価格だし、
実物を手にしてみてもなかなかの個体でした。
f:id:potabobe_dorcus:20200211222733j:plain
久留米じゃないけどマツノさんの虫ですからね。
思い入れてしまいます。

3ライン目のご紹介でした。彼らは現在同居中です
長文失礼いたしました。今夜はこのあたりで。
ブログランキングジワジワ上がってます。

昆虫ランキング