potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

マツノ…津山(笑)?

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は気温があがりましたねー。会社で仕事している場合じゃない最高の天気でした(笑)会社にいましたけどね。

今夜は(も)ほぼ雑記です。
一昨日の記事で2020ブリードの3ライン目は
マツノインセクトさんから購入した岡山県津山市産のオオクワガタであるとお伝えしました👍

今さら自分がマツノインセクトさんのことを書くまでもありませんが、購入した後からジワジワ重みを感じてきています。

なかなか言葉で表現するのは難しいですが、
能勢YG/SRと張り合える血統のオオクワガタ、
つまりマツノインセクトさんのマツノ久留米な訳ですが、その血統を育て上げられたお店から、
そのお店で累代されてきたオオクワを購入できる訳ですよ。「マツノ」さんの看板背負っている虫です
(僕のは久留米ではなく津山ですけどね(笑))

逆に能勢YG/SRはオフィシャルショップは存在しません。血統を作り上げられた方はお店はやられていませんので、その後、多くのブリーダーの方によって累代が続いている状況です。自分もそのひとり。

どちらがいいとか、何が良い悪いと言う気は
全くありません…が、血統を生み出した元から
直接購入できることはすごいことだと思います。

そういう見方をするとマツノインセクトさんの全てが神々しく見えてきます。
届いた梱包も、送り状の達筆文字も、ラベルのデザインとくたびれ具合も、そして現れる個体も。
(僕のは久留米ではなく津山ですけどね(笑))

今夜の一枚はマツノインセクトさんのラベルです。
f:id:potabobe_dorcus:20200213234803j:plain
津山だけど凄い個体を手に入れたんだなと。
身が引き締まる思いです。
「血統の重み」と言うタイトルが適切だったかな。

ちなみに、この記事が600記事目となりました。
何度も同じ話を繰り返している感は否めませんが(笑)、節目を迎えられたことに感謝いたします。
寒い時期も読んでくださる方々のおかげです。
お付き合いありがとうございます。

引き続きご贔屓のほど、よろしくお願いいたします
今夜はこのあたりで。
節目記念クリック期待しております(笑)ではでは。

昆虫ランキング