potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昼休みヒラタ羽化

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は陽が暖かいと感じるタイミングもありましたが、寒いと感じる時間のほうが多かったかな。
2月も猛スピードで過ぎていきますね。

気付けば今日からF1の開幕前テストが始まってたり…10年後くらいには年中レースやってるんじゃなかろうかと言うオフの短さです(笑)

さて先日の日曜日レンタルラックお世話にて
羽化個体の確認をいたしました。
f:id:potabobe_dorcus:20200219224013j:plain
はい。昼休みヒラタ(本土ヒラタ)が羽化していました。まだ赤みがあったので計測はしていません。ちなみにメスも。
f:id:potabobe_dorcus:20200219224451j:plain
一年一化とは言え、
「まだ2月だよ?なんだか羽化早くないかい?」と
感じましたが、飼育環境がレンタルラックで
温度高めであることと、ヒラタは自然界での登場タイミングが早いんだ。と言う事を思い出しました。

シーズンインしたらヒラタは序盤で登場しますからね。つまり他の種と比べれば羽化も早いし、成熟、活動開始も早いんだなと。なんか納得です。

他の種よりも早く出番を迎えるために、
寒い中、早く準備を始めている。そう考えると頑張り屋さんな気がして好意を抱いてしまいます。

ただ羽化を紹介するだけのつもりでしたが、書いていくうちにヒラタのカッコよさ、特別感、ユニークさなど「ヒラタいいよなぁ」と感情にひたる感じになってしまいました(笑)
ヒラタ人気の核心な気がします。

まぁすべてのクワガタに他とは違った個性があるので一概には言えませんけどねー😅
おもしろくて仕方ない。

体か固まったら写真撮って記事にしますね。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングひと押しお願いいたします。

昆虫ランキング