potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

参ったなぁ…3ライン目

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は少々予定を変更して書きます。
ブログ飲み会のお話は明日以降、書きますので。

さてさて、本日は子供達を連れてレンタルラックお世話に行ってきました。
目的はマット交換や産卵セット解体、ゼリー交換などなどかなり長い時間の滞在となりました。
(詳細は追って記事にします)

で、参りました…と言うか非常に残念なのですが、
同居させていた2020シーズンの3ライン目
マツノインセクトさんで購入させていただいた
オオクワのメスが…落ちてました😢
f:id:potabobe_dorcus:20200223210749j:plain
同居が長すぎたのか(長いがゆえの事故なのか)、
どうしようもないことなのか原因はわかりません。
まぁひとつ言えるとしたら、レンタルラックではなく自宅での監視ができれば救えた確率は上がるでしょう。もうこれはどうしようもないと考えます。
(もし楽しみにしてくださっていた方がおられましたらお詫び申し上げます)

真の原因かわかりませんが同居はマックス2週間と
勉強になりました。
能勢SRの早期羽化メスは交代後1週目なので
もう1週同居してもらいます。怖いけど(笑)

で、マツノインセクトさんのオオクワは
「能勢SR体重が頭打ちになっている事の打破」と
考え来てもらったのですが、その検証ができなくなりました…。

マツノインセクトさんのホームページ見たけどメス単品でもかなりの価格になるし、今からその追加投資は厳しい😅
では2020シーズンも同じ血統で同じような体重を見るのか…うーん。毎年なんか起きますね(笑)

フラッシュアイデアですが(津山の代わり)
・能勢SRの飼育数を増やす
・天然に近い累代のオオクワ
・全くオオクワとは違う虫
・検討決定を先延ばしにする
津山メス単品と言う案がありませんがー。

どうしたもんかなぁ。とりあえずもう少し検討とヤフオクの物色してみたいと思います。
ちなみにですが能勢SRは計画通り来週から産卵セットへ進みます。これくらいの不幸で済みますように。今夜はこのあたりで。

ブログランキングぜひ一押しお願いいたします

昆虫ランキング