こんばんは。potabobe_dorcusです。
色々と品薄なものが出ていますね。
ニュースでは「買い溜めせずとも供給に問題なし」と言っていますが、
「もしもの時、自分だけは不便したくない」と言うのも人間の本能的な考えであり間違いではないですし…どうやって沈静化していくのでしょうか。
まぁ自分にできることはそういった品薄と叫ばれている物品をムダ使いしない事くらいでしょうか。
(ウイルスを他人事と見ている意図はありません)
さて本日は予定通りレンタルラックへ行き、
2020シーズンのブリードオオクワ産卵セットを
組んでまいりました。
レシピとしては
・むし社で購入したニクウスバ材
・産卵一番+不足分をきのこマットで補填
・コバエシャッター中サイズ
・餌のゼリー
ポイントとして、
発酵マットについては念入りに加水しました。
ベチャベチャではないですが。
なぜならば、レンタルラックの湿度を測りだしてからの最低値は10%です🌡️(最大は45%)
検証したわけではありませんが、
普通にクワガタが産卵する時期の湿度を考えても
あまりに低すぎですよね。
過去に乾燥して材の表面がカラカラになったこともありましたので、マットへの加水に加え産卵材は
マットに埋め込みました。
メスをケースへ放つとあっという間にマットへ
潜っていきました。よろしく頼むぞー🙏
とりあえずスタートがきれてホッとしています。
今後の予定は3月いっぱい爆産していただいて(笑)
4月に一度菌糸プリンへ。5月のなるべく早いところで一本目へ投入したいと考えています。
淡々とやってきたことだけ書いた記事になりました
今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます
昆虫ランキング