potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ずさんなギラファ飼育

こんばんは。potabobe_dorcusです。
梅も早咲き桜もモクレンも散り始めてますね。
いよいよソメイヨシノ。ただ花見は自粛となるのか

さて、昨日の記事にてギラファオスを迎えた事を
書きました。
イベント用を確保し、余品は委託販売に出すつもりです。大きい虫はカッコいいし、やりがいを感じやすいけど場所取るからねぇ。
レンタルラックの自分にはちと厳しいです。
(なんて言いながらスマトラヒラタとかいるけど)

本題に戻ります。
お恥ずかしながら今回のギラファ達は申し訳ないくらいずさんな飼育をしてしまいました。
無事に羽化してくれてありがとう。

どの様にずさんだったか記憶を振り返りますが
(ここで過去記事探せばいいんですが…。)、
たしか最初は菌糸プリンに入ってもらい、
当然その菌糸プリンは食いつくし、
その後、遅ればせながら発酵マットを詰めたボトルへ移ってもらい…その後交換なしで羽化しました。

体の大きさからすると全然足りない餌料だったと
思うのですが、そこまで貧相貧弱な体型ではありませんでした。不思議だなぁ。

そして極めつけのずさんはこれです。f:id:potabobe_dorcus:20200229200153j:plain
見にくいので説明しますが、
ひとつのボトルへ2匹の幼虫を投入し、
そのまま羽化まで行ってしまいました。
ギラファオス2匹。1400ccボトル(笑)無事に羽化するもんだなぁ。

飼育者がずさんだと、
飼育される側がしっかりするのかな(笑)
んなアホな😜

「昼休みヒラタ」なんて固有名詞を作ってますが
「ずさんギラファ」ってのもできちゃいますね(笑)
イベントで子供達には言えないけれど。
(言ってもわかんないか)

今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと一押しお願いいたします

昆虫ランキング