potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

フィールド散策 2020早春

こんばんは。potabobe_dorcusです。
土日を迎えましたがコロナと長男風邪気味のため、なかなか外出の計画や行き先が決まりません。
それでも子供達は在宅が我慢できず…。

人混みはNG、長時間の寒さはNGと言うことで。
お弁当を持って(買って)夏場に採集へ行く
公園&雑木林散策に行ってきました。短時間でね😜

現地へ行くとお日様が出ていなかったので、
お弁当は車の中で食べました。

どうでもいいワンポイントですが、こんな時は普段利用しないお店を選択すると新鮮で気が紛れます。
外出しにくい状況ですから、アイデア勝負です(笑)
ちなみに今日は「ほっかほっか亭」を利用させていただきました。美味しかったですよ👍

食べ終わったら子供達と軽めにフィールド散策です
たんぽぽが咲いていたりと春の序章は感じるものの、なかなか春を断言できるアイテムはあらず。

会いたかった虫の類はまだまだ冬モードでした。
f:id:potabobe_dorcus:20200307125923j:plain
(冬に現れるシャクガと見ていますが違いましたらご指摘願います)

が、最後の最後に少し浮かれるものが。
f:id:potabobe_dorcus:20200307132346j:plain
おぉすでに樹液を出している木が🤗
コバエも集まり雰囲気が出ています。
夜になれば…まだいるわけないか(笑)

こんな早くから出してたらシーズン本番には枯れちまうぞー。と心配になるものの心躍る瞬間でした。

明日は天気悪そうですが、春はそこまで来ています
皆様もぜひフィールドへ足をお運びください。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング浮上したいッス。

昆虫ランキング