potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

蛹室作り出しちゃったかな…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は暖かかったですね。虫たち活動もぐっと進んだのではないでしょうか😍

実はもう少し早い時間に記事を書いていたのですが、どうも内容が後ろ向きで暗い感じだったので
書き直しました。

と言いながら持ち出してしまいますが…
こういう世の中の状況では何もかもが悲観的になり
不安や心配が蔓延り、周囲や自身への不信がどんどん大きくなっていきます。
正直なところ、自分も体調ではなく心の調子がよくありません。なーんにも面白いと思えない😓
ま、根が楽観的なのでそのうち治るでしょう。

さて、ネタは枯渇しつつあります。
今夜の写真はこちら。
f:id:potabobe_dorcus:20200301140859j:plain
能勢SRの菌糸ボトルです。
何をお伝えしたいかと申しますと、
「この感じは蛹室作り出したんじゃないか?」
と言うことです。

一見、羽化に向けて喜ばしいとも見えますが、
自分としては心配をしています(悪い思考(笑))。
どうしてかと言うと、
このボトルは2本目のボトルなんですよね。
つまり菌糸ボトルとしては劣化し、交換時期に来ていたのです。

蛹室を作ったとしても劣化が進むと、
菌糸がグチャグチャになり羽化まで持ちこたえられません。蛹になって落ち着いたら人工蛹室への引っ越しをするようだなー。

察知して早めに3本目へ交換していれば…は後の祭りです。まだ幼虫やってる他のボトル交換したいんですよね😥今週末は強行したいところです。

遅くなりました。今夜はこのあたりで。
ブログランキング今が押し時です!

昆虫ランキング