potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

羽化個体のご紹介

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も一日在宅勤務でした。
何名かの若い方たちとチャット形式でやり取りしましたが「会社って環境が整ってるんだなぁ」と言う
声を複数聞きました。
一様に「もう在宅は疲れた」 と(笑)

ネットの普及、技術進化で在宅勤務が可能なことは理解できますが、ここまで急にスタートすると
体も心もついていけないですね。
在宅向きな仕事と向いてない仕事があると思いますし、一気に家庭内に仕事が入り込んできた感じがします。状況が状況だけに仕方ないですけどね。

さて少し嬉しい話題、羽化個体のご紹介です。
自分にとっては初めての種となります。
f:id:potabobe_dorcus:20200402213004j:plain
見ただけではピンと来ないですよね🤔
チョウセンヒラタクワガタです。
これでも歴とした国産のヒラタクワガタです。
長崎県の対馬市産。ヒラタクワガタのなかでは
流通量が少ない種だと思います。

ヒラタの太さ、そこから来る力強さみたいな
イメージがあまり感じられない。
一見アカアシクワガタのような美しさを持った
ヒラタだと感じます。
斜に構えた自分にはぴったりかな(笑)

感覚論ですが、羽化まで結構な期間がかかった気がします。ただ菌糸プリンからボトルに移し変えて、その後は交換無しと言うずさん飼育..無事で良かったぞ。

ここまで読まれてお気づきの方はおられるでしょうか。
「なんでレンタルラックに行けていないのに羽化個体を手にすることができたのか?」

それはこの子は会社のロッカーで育ったからです(笑)昨日は会社から持って帰ってきました。
そして今日取り出し👍️

ロッカーにはあと2~3匹おります。
こないだ蛹室を作った子もいるので、
みんな揃うのは少し先になりそうですが、
とりあえず雌雄揃って累代できるといいな。

そうだ、そうなるとロッカーにスペースができるわけだよなぁ(笑)些細なことでもいつもより幸せに感じます。

今週もあと一日。がんばりましょう😀
今夜はこのあたりで。
ブログランキングボタンは自粛中です。
今は争い事は回避です。おやすみなさい。