potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

在宅勤務の楽しみを

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今週も一週間お疲れさまでした。
稼働4日で1日出社、3日在宅勤務でした。
先週よりかは在宅勤務に慣れてきた気がします。
皆様はいかがでしょうか。

職場の若い者と会話すると(チャット形式ですが)、
毎日毎日変化がない...とのこと。
確かに苦痛な通勤も、ストレスな職場もゼロになると刺激がなくなると言うわけです。
人間ってほんとにわがままな生き物で(笑)

その若者が言った一言が
「毎日の楽しみを見つけないといかん」と。
妙に印象に残っています🤔

外出自粛、在宅勤務。
皆様はどのように対峙されていますか?

自分は昨日から毎日の楽しみを実践するようになり
結構ウキウキな(不謹慎ですが)時間を送っていたりします。

それは何か?
答えは昼休みの昆虫採集です(笑)
※容認されている散歩の位置づけです。

なんじゃそれゃ。
会社行ってる時と同じじゃないかと思われた皆様。在宅勤務の時は違うムシをターゲットに活動しております🦠

それは
f:id:potabobe_dorcus:20200410232042j:plain
ハムシです。

非常に小さなムシですが美麗種がとても多いです。
種類が多くコレクターにはたまらない感じ。
種が多いゆえ同定の(観察の)力がつきます。
散策に行けば何らかの種に出会えます。
(陽気のいい日に限りますが)
小さいのでむし目や第六感トレーニングになります
ムシだけでなく植物の知識もつきます。
小さすぎて標本にするのに苦労します(笑)

昨日今日と昼休みに散歩へ出掛け数匹ゲットして来ました。標本にしようと取り組んでいますが、
小さすぎて発狂しそうです...。楽しくて仕方ない。

落ち着いたら標本をご紹介したいなと思ってます。
決して皆様を外出させたい意思もありませんし、
展開されている策に対する抵抗でもございません。
あくまでも散歩です。ご理解ください。

今夜はこのあたりで。
要請されてないけどブログランキングは自粛中です
おやすみなさい。