potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

雨の一日

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は書こうかやめとこうか迷ったのですが、
とりあえず書き出してみます✏️

今日は一日中雨でしたね。気温も低く寒かった😣
今日は昼休み散歩にも行けず、一瞬100均に買い物行きたいなーと思い付いたけど「今すぐ必要か?」と冷静になり行かず。

そんな日の夜は昨日の日曜日のお話をします(笑)
日曜日の午後、やっぱり子供達をずっと家のなかに押し込めると言うわけにはいかずドライブ&散歩へ

さて長男とどこ行くか?
そうだ。自分にはひとつやり残したことがあった。
長男に「虫取り行こう」と一路昼休みお散歩コースへ🙏

自分の配慮不足でやっちまった幼虫の兄弟達を
探してきました。
f:id:potabobe_dorcus:20200413232003j:plain
無事に4匹確保。本日菌糸へ移動させました。

ご神木を失い、あのフィールドでクワガタ達が命を繋いで行けるのか?心配な感情を持っているますと
4匹でも採りすぎな気もするし、逆に自分の手で
種を守りたいなんて人間のエゴが湧いてきたり。

とりあえず無事に羽化までこぎ着けたいと思います。そこからどうするか考えます。
成虫を幼虫時代の採集場所でリリースする。
賛否両論ですよね。

シーズンインしてむし達がたくさんのいたらキープ
激減状態なら1ペア残してリリース...賛否両論(笑)

いろいろ考えたらリリースは無いかな。
飼育下においた個体になるわけですからね。
大切にします。

このような状況ですので、皆様もテーマや話題ありましたらご提供ください。

明日は晴れるかな☀️今夜はこのあたりで。
おやすみなさい。