potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ハムシのハナシ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今週も木曜日まで来ましたねー。あと一日。
土日は天気悪そうなので、また工夫が迫られそうです。せめて散歩、散策できれば子供達のストレスも少しは解消されると思うんですがね。

今夜もクワガタは出てこずハムシのお話をします。
お許しください🙏
今日の昼休みはお散歩に出ることができました。
近くの川沿いをキョロキョロしながら3~40分くらいの散策です。

少し風がありベストな条件ではありませんでしたが
既に出会ったことのある2種と初お目見えの1種に出会うことができました。

とても小さいむしなので見つけたときの喜びがとても大きいです👍️小さいから大きい(笑)

そして初めて出会った種は標本にすべく一匹だけ持ち帰っています。

あまりに小さいので標本にするにも一苦労🔍️
綺麗に展足なんて無理です(笑)ハムシの標本を経験しておけば大抵のクワガタは大きく感じるはず。

まだまだイメージしている完成形はお見せできませんが単体で。唯一いい色が写りました。
f:id:potabobe_dorcus:20200416234614j:plain
いい色でしょ?綺麗でしょ?小さすぎて切ないでしょ(笑)?

在宅が続くとハムシブログに変貌しそうです..。
ま、自分が楽しければいいか🤗

もうすぐ日付が変わります。おやすみなさい。