potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

今年は自分で詰める?

こんばんは。potabobe_dorcusです。
めずらしく昼間から書いているのですが、
おそらく更新は夜になるので、こんばんはです。

皆様どのようにお過ごしでしょうか。
ご自宅でブリードされている方はまたとない追い風ですかねー。うらやましい限りです。

自分は近々、能勢SRの割り出しを行い取れた幼虫を先日仕込んだ菌糸プリンへ移す予定です。

で、最近あまりにも自宅待機 → 時間をもて余すので新たな考えが湧いてきました。
それは「今年は菌糸ボトル自分で詰めるか」という考えです。

2020シーズンのブリードを始めるにあたり、
何か大きな要素を変えねばと感じていたこと、
先日菌糸プリンを詰めたときに思ったよりスムーズに事が進んだこと。
前述のとおり時間をもて余しぎみであること。
が思いの背景です。

ひと度そう言う気持ちが湧くと、どう実現しようかひとりでワクワクしちゃってます(笑)
一番の悩みはどこの菌糸ブロックを用いるかですね

せっかく自分で詰めるならばコストアップになってほしくないし。では安価な銘柄でいいかというと、やっぱり実績のあるところが良いと思うし..。
納得できる情報を仕入れて腹をくくらねばですねー

もちろん幼虫が満足できる数取れたらのお話ですが(笑)もう少し悩みを楽しみたいと思います。
菌糸プリンに用いたきのこの山さんのWISH-Kも候補です。
f:id:potabobe_dorcus:20200418132648j:plain
なんか久しぶりにマジメなクワガタネタを書いた気がする(笑)今夜はこのあたりで。
ブログランキングは自粛中です。