potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワカブランドさんで75号を

こんばんは。potabobe_dorcusです。
また一週間が始まりますね。無理せず行きましょう

さて、昨今の状況からむし社さんのショップは
営業自粛されていますがビークワ最新号は発売されました。ありがたいことです😀

今回は世界のミヤマ大特集。
f:id:potabobe_dorcus:20200419234639j:plain
浮気性な自分には目移りしちゃって駄目ですね(笑)
エラフスミヤマとかヨーロッパミヤマとかカンターミヤマとか耳状突起がくっきりして頭でっかちな種が好みです。特にエラフスミヤマは一年一化だし、
魅力的だよなぁ..。機会があればと狙い続けます👍️
(購入して飼育をね(笑))

ビークワ最新号はクワカブランドさんで購入してきました。他にお客様はおられず、木下さんとも距離を取って会話です。久しぶりの来訪でしたのであれこれ見たり聞いたり🤔

当然のことながらクワカブランドさんでも
2020シーズンのブリードを開始されています。
たくさんの産卵セットが置いてあり、記録が書かれているのですが、驚いたのが種親のオスが90.7mmと90.8mmなんですよ(笑)

いずれもビークワで飼育レコードを獲得した90.5mmの子供だそうです。
自分は80mmを切る種親から80mm越えを目標としてダメダメなのに90.5からさらに伸ばすかね(笑)

血の力とはすごいものです。
既に取れ始めている幼虫も販売中とのこと。
価格は書きませんがいいお値段🎯
でも心はグラグラです(笑)数匹だけ..欲しいな。

日付が変わってしまいました。
今夜はこのあたりで。次は火曜日かなー。