potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020能勢SR産卵セット割り出し

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ネタが無いはずなのにまた書いてしまいます。
その昔、ネタがあったとはいえ、よく毎日更新を継続してたよなぁ。

ま、このご時世ですからネタが仕入れられたら更新
と言う感じでございます。えらく上機嫌(笑)?
そりゃあいいネタが入ったからですよ🍣

昨日の話になるのですが、
2020能勢SRの産卵セットを割り出しました。
レンタルラックから一瞬でピックアップし、
自宅近くの駐車場で割り出し作業です。ノー三密。

過去に産卵セットの様子を記事にしましたが、
2ライン組んで
・Aラインは激熱
・Bラインはたぶん寝てる
と言う状況で、もちろんAラインを割りました。
(Bラインはそのままです。いつか産むのか?)

材はかじられまくり、手始めに本丸ではないカケラを割ってみるとまず一匹☝️幸先いいぞ✨
f:id:potabobe_dorcus:20200420231747j:plain
割れば割るほど幼虫が出てきます🤗
f:id:potabobe_dorcus:20200420231912j:plain
すごいペース(驚) うまい表現が見つかりませんが、
メタリフェルとかネブトとか多く産む種の割り出しの気分です。オオクワ自己記録は確実に更新。

最終的には
f:id:potabobe_dorcus:20200420232331j:plain
いぇーい👍️34匹の幼虫を獲ることができました。
なぜイコールコンディションのBラインは産まんのだ(笑)ま、それも許せるくらいのAラインの快挙。

4匹は飼いたいと言ってくれた会社後輩の元へ旅立ちます。なので30匹でスタートを切ります。
この後、ワイルドに近い個体も産卵セットを組む予定です。もしBラインが産み出したら、少しはやってみたいし。

2019シーズンは10匹もいなかったですからね(笑)
3倍以上を育てることになります。
すでに菌糸ボトルのコストに悩み始めてたり(笑)
幸せな悩みですね😤全てを楽しみたいと思います

次回は菌糸ボトルの悩みをネタにするつもりです。
うまくまとめられるかわかりませんがお楽しみに。

今夜はこのあたりで。おやすみなさい。