potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

前言撤回

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日も在宅、今日も在宅、明日も在宅
曜日感覚は当然ながら、季節感まで失っている自分が悲しいです。

さて、今夜はお恥ずかしいタイトルです。
ひとつ前の記事で能勢SRの幼虫が30匹ゲットできたことをお伝えしました。

その前の前の記事で「今年は自分で詰める?」
なんてことを軽はずみに言ったのですが...。

ごめんなさい。やっぱりやめます。
詰まったものを買います。お許しください。
結構な幼虫の加齢が進んでいて、
今から容器はどうする、銘柄は、詰め方は、
どこで菌を回す...なんてことを考えている猶予が
なさそうなんです🙏

もちろん、コスト削減もしなきゃなんで、
ケチケチですが30匹の内、20本は期待する銘柄を準備し、残りの10匹にはコストパフォーマンスの良い菌糸瓶をあてがいたいと考えています。

理想論ですが、そのバランスで菌糸ボトルを準備し
投入時に頭の大きさでできる限りの雌雄判別をしてオスを期待銘柄、メスをコスパ銘柄に入れられないものかなと。当然ながら100%の判別は無理なのは承知の上です。

今のところその案で進めるつもりです。
遅くとも来週末までには一本目投入👍️

ちなみにですが期待銘柄、コスパ銘柄は当分の間、明かさずに進めたいと思います。
レベルの低い自分が「期待」とか「コスパ」とか
先入観をコントロールするのは良くないと思いますので。2本目へ移す際、良い結果が出ましたら銘柄を公表します。自分が満足できなければ最後まで
開示せずとさせてください。

期待銘柄については今まで使用したことの無い銘柄を取り入れる予定です。吉と出るか凶と出るか、
毎年と同じ結果か(笑)ご期待ください。

今夜はノーフォトでーす。
このあたりで。おやすみなさい。