potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

Stay Home週間 何日目(笑)?

こんばんは。potabobe_dorcusです。
自分は残すところあと一日の休みとなりました。
Stay Home週間なんて言ってたのが遠い昔な気がします。最近テレビであんまり言わなくないか(笑)?
プレミアムフライデーと同じか...。

さて連休の成果はなんだったでしょうか。
自分はハッカハムシを見つけたのが大きな成果👍️
それ以降の散歩で同じ場所を通るようにして、
じっくり探してますが二度と出会えていません。
自分で言うのもなんですが「奇跡の一匹」なのかも

連休終盤でもうひとつ成果?があります。
長男が「虫採り」に熱をあげ始めています(笑)
自粛でなーんにもやることがないところへ、
自分が散歩で虫採りしているもんだから
長男が真似をし楽しみを覚え始めたようです。
いいぞいいぞ😀このまま昆虫趣味にどっぷりはまってくれないかなー。

と言うことで昨日から今日にかけて、長男と近場の林でトラップを仕掛けてきました。
トラップと言ってもベイトトラップです。ライトトラップではありません(笑)

スコップで穴を掘り、プラスチックのコップを地面とツライチにはめてコップのなかには「すしのこ」と言う酢飯を作るための粉末のお酢をいれておきます。

一晩たってから確認に行くと...
f:id:potabobe_dorcus:20200509161258j:plain
おお。ほんとに採れた(笑)見にくい写真ですみません。アオオサムシが入っています。関東周辺では
普通種ですね。でも美麗種です🌈

あぁ。思いっきり虫採り行きてぇなぁ✨
クワガタに限らずいろんな虫のことを調べ、触れあった連休になった気がします。

あと一日。奇跡のもう一匹がでるか(笑)お楽しみに
今夜はこのあたりで。おやすみなさい。