potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

またクワガタではない話を

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は一日雨模様でしたね。
次男と2人でドライブへ。途中少しだけ樹液の状況を覗き見してきました。
あわよくば初物に出会えるか?なんて淡い期待も
ありましたが、全くドラマはなく(笑)
ただ樹液が出ていることは確認できたので、
今度は夜出向きたいと思います。

と言うことでネタがないので違う虫のお話です。
このシーズンオフに「アリ」に触れる機会がありまして、その際、少しの知識を得ました。

ここにダラダラとは書きませんが、
たかがアリされどアリ🐜
なかなかスゴいユニークな生態です。

まさかその辺のアリを写真に撮ってネタにするのか(笑)さすがにそこまではやりません。
でもアリの写真です。
f:id:potabobe_dorcus:20200516173833j:plain
これから交尾や新たな巣の立ち上げに飛び立とうとしていた女王アリです。
(5月14日撮影)

女王アリは同じように羽根のはえたオスアリと
結婚飛行をし、新たな地に降り立ち自ら羽根を
もぎ取り新規の巣を立ち上げます。
最初はひとり(一匹)で産卵もお世話もこなし、
そこからひとつの社会を築いていくのです。
スゴいなぁ🤔

一瞬、この女王を手に入れればアリの飼育をスタートできる?と考えましたがよくよく調べると
「羽根が残っている女王は未交尾の可能性が高い」
とネット情報がありましたので、バイバイしました

知識をつけていたことで実際に出会えてひとつの
記事が書けました。
女王が現れるのはこの時期限定ですからね。
皆様も気にして見てみてくださいね。

明日の更新は未定です。気を緩めないようにしないとな。今夜はこのあたりで。おやすみなさい。