potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020夜間採集 所沢市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。
やっと一週間終わりましたねー✌️

子供たちの小学校保育園が始まり、
朝の送り出しや迎えの時間、持ち物などなど
注意することがたくさんあり...。
(今朝はタオル忘れて小学校2往復)

仕事の面では少しプレッシャーのかかる案件の
中間資料確認があったりで息をつけない一週間でした。ずっと早く終わってほしいと思ってたから長い一週間でした(笑)

そして今夜はやっと重い腰をあげて夜の見回りに
行ってきました。ついに長男も夜間見回りデビューとなりました。行き先は定番の所沢市方面です。

風もやみ満月には雲がかかり採集には良い条件👍️
樹液に着くクワガタをばっちり見せてやれるだろうと確信していたのですが...現実は甘くない😑

近場に車が止まっており、人は見当たらないものの
樹液にまったくクワガタもカブトムシも着いていません😧こんなはずじゃないのだよ長男..。
(あとからうろうろする網持った人を見ました)
f:id:potabobe_dorcus:20200605234429j:plain
f:id:potabobe_dorcus:20200605234459j:plain
急いで車にのって移動です。となりの市へ。
となりの市での結果は次の記事で書きますが、
取りあえずクワガタに出会え長男自らの手で採集することができました。ひと安心です。

しかし驚いたのが人の多さ(笑)
トータル3つのポイントを回って4組目撃しました
休前日ではない平日を狙うか、
他の方が気付かないポイントを見つけるか、
他の方が見落としたおこぼれを狙うか
満足な成果を出すには少々アイデアが必要そうです

なんか採集記事は書きやすいな(笑)楽しかった。
上述のとおり今夜の採集の続きは次の記事で。
今夜はこのあたりで。おやすみなさい。