potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

久々のレンタルラック

こんばんは。potabobe_dorcusです。
長男との採集ネタのあとはレンタルラックのお話。なんとか宣言通り週末に採集とお世話をこなすことができました。それぞれ薄い内容ですけどね(笑)

レンタルラックのお世話。いくつかの写真を撮ってきたので小刻みに記事にしていきたいと思います。

まずひとつめはニジイロクワガタのお話🌈
思い出せない経緯ですが(笑)
取りあえず複数引きのニジイロ幼虫がおりまして。

前回か前々回に処置した幼虫が羽化しておりました
f:id:potabobe_dorcus:20200607234819j:plain
処置と言うのは、なぜか発酵マットの上面に出てくる幼虫が多くて、そのまま上面で蛹化する子が複数匹おりました。

と言うことで突貫でティッシュを濡らし人工蛹室のようなものを作り移動したのですが...3つの蛹のうち写真の1オスは無事に羽化。
残りの2メスはなぜか羽化した後に落ちている状況でした。

なんでだろ?乾燥?まだエサが食べれなくてって
程は時間は過ぎていないんですけどね😣
せっかく羽化までこぎ着けてもこれでは残念すぎます。マット上面に出ちゃった時点でケアが必要なんだろうな。反省です。

まだ後続がいますからね。できる限り注意を払いたいと思います。

東京この夏始めての真夏日な今夜はこのあたりで。