potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

パプキンの色

こんばんは。potabobe_dorcusです。
暑い日が続きますね。それに今日は風が強かった。
関東も梅雨入りと言うことで外遊びも天気予報を要確認してからと言ったところで。

さて、今夜もレンタルラックのお世話ネタです。
種はパプアキンイロクワガタ☝️
相方に多くの幼虫を分けてもらったもののバタバタと落ちていき(自分の管理が悪い)残った精鋭たちが羽化してきています。

で、父親はブルー系だったんですよ?
出てきた息子たちは
f:id:potabobe_dorcus:20200611131100j:plain
なぜかブルーが薄れてきました(笑)
右の子が青残ってるかなーって感じ。

ブリードしていくなかでいかに大きく育てるか?
は常日頃考えるテーマですが色ムシ特有の
「どうやって色を固定するか?」は未体験です。
自分のガサツで成り行きのブリードでは厳しいかな

取りあえず羽化し尽くすのを待って青が強い組み合わせで次の代へ進みます。

ムシごとに楽しみかたも違ってくるもんです。
面白いなぁ。更なる素敵な色が羽化したらまた記事にしたいと思います。

今夜はこのあたりで。